hatoのゼロから始める副業ノートブック

仕事とプライベートの合間で稼ぐ「副業・小遣い稼ぎ」に関しての備忘録

【SEO】100記事・毎日投稿・1000文字の効果は?5分で理解

こんばんは。

 

 

hatoです。

 

 

今回は投稿している記事に関してです。

 

 

ブログ初心者の私がブログに関して調べたとき

「記事100ページを目標に!」や「毎日投稿」や「文字数1000文字以上」などが

SEO対策になると書かれた記事をよく目にしました。

 

SEO対策=PV数向上

 

せっかくブログ運営をすると決めたので

やるからには沢山の方の目にとまって欲しいと思い

今上げた3点を守って記事を作成することに意識しています。

 

実際にどれくらいSEO対策として評価を受けるのかを調べてましたので

自分なりにまとめてみます。

 

注意:この記事は、私が個人的に調べた結果を総合的に判断したものです。

   SEO対策の具体的な「答え」は公開されていません。

 

 

 

 

 

 

SEO対策とは

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)と呼びます。

検索結果上位に表示させることがSEO対策の目的です。

 

現状「Google」「Yahoo」の検索エンジンの2つが日本国内でのシェア90%以上

占めていますのでSEO対策はこの2つの検索エンジンに対して行います。

 

「Yahoo」検索エンジンは2011年より「Google」の検索技術を利用しています。

 

ということは

「Google」検索エンジン1つに絞って対策をすることがSEO対策

と言っても過言ではありません。

 

「Google」はインデックス(記事野ランク付け)を、このように定義し評価ています

と説明しています。

一度も読まれたことがない方は、時間があるときでも読んでみることをお勧めします。

support.google.com

 

 

ということで

「Google」「Yahoo」の検索結果に表示される位置は

 

投稿する記事は全てインデックス(評価)された結果ということは理解できました。

 

 

 

 

 

 

では、本題の「記事数100ページ」「毎日投稿」「文字数は1000文字以上」が

SEO対策として有効なのかを調べてみました。

 

 

 

 

1、「記事数100ページ」

 

「有効」です。

 

記事100ページ・・・というかページが増えること事態にSEO対策として効果があります。

  • 記事一つ一つがブログサイトへの入口となる。
  • ページ数が増えることでSEO対策のキーワード数が増える。

    ※1ページ=1キーワード が基本。

 

後述しますがページの質にこだわってこその100ページということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

2、「毎日記事を投稿」

 

 「無効」です。

 

毎日記事を投稿してもSEO対策としては一切影響はありません。

 

理由は

毎日記事を投されている事実が評価されているのではなく、

投稿した記事の内容が「有益であったか」が評価されているからです。

 

ですので、毎日投稿を意識しすぎて記事の「内容の質」が低かったら

かえって評価を落とすポイントになっていることがあるので注意が必要です。

 

 

だだしSEO対策ではありませんが、

読者(ファン)にとっては毎日投稿することで

サイトの信頼(評価)に繋がっていると思います。

読者(ファン)を楽しませる観点では投稿する価値は十分にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、「文字数1000文字以上」

 

間接的に「有効」です。

 

文字数1000文字以上単体だけで言うと「無効」です。

 

理由は

その記事が文字数ではなく「有益な記事であること」が評価を得る条件だからです。

 

 

例えば、1000文字以上書いた記事でも内容に意味がない記事であったり、

文字稼ぎをしすぎたせいで、読者が読みにくい記事であったりする場合は

有益とは評価されません。

 

ただし、

タイトルに沿って情報量が多い内容になっている記事。

であれば評価されます。

 

文字数=評価 ではなく

情報量(文字数)=評価 ということが分かります。

 

 

 

 

 

4、やってはいけない記事(おまけ)

当たり前のことなのですが一応・・・・

  • 他のブログから文章をコピーした記事
  • SEO対策と目的のキーワードだらけの記事
  • 自分の記事をコピーして投稿
  • 広告だらけの記事

 

 

 

 

 

まとめ

SEO対策は他にも沢山要素があって、これが出来たから即効果が出るというものでも

ありません。

 

 

とはいえ

一生懸命ブログ運営をしてるんで

より多くの方に見ていただけたらいいですよね。

 

 

本来は実際のデータとあわせてお伝えすることが説得力に繋がるのですが

いったんは知り得情報をまとめてみました。

 

 

私は記事を書くのに大体4時間くらいかかっています。

常々もっと上手に効率よく記事が書けたらなーっていつも思っています。

 

 

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

【SEO対策】関連記事

Googleサーチコンソール登録方法

www.hatonotebook.com

 

Google検索結果に出ない理由と改善方法

www.hatonotebook.com

 

ブログランキングを利用した被リンク効果

www.hatonotebook.com