hatoのゼロから始める副業ノートブック

仕事とプライベートの合間で稼ぐ「副業・小遣い稼ぎ」に関しての備忘録

【SEO】人気ブログランキング(良質評価)被リンク10分 初心者必須

こんばんは。

 

 

hatoです。

 

 

 

今すぐできるSEO対策として

「人気ブログランキング」に登録したいと思います。

f:id:hato4268:20190812163433p:plain

 

 

 

 

SEO対策とは

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)と呼びます。

検索結果上位に表示させることがSEO対策の目的です。

 

現状「Google」「Yahoo」の検索エンジンの2つが日本国内でのシェア90%以上

占めていますのでSEO対策はこの2つの検索エンジンに対して行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」とは

登録した後に自分のサイトに「ランキング」のバナーを設置。

そのバナーを踏んいただくことで、サイトのランクが上位に

移動する仕組みになっています。

順位が上位に移動することで評価を得てアクセスアップに繋がる仕組みです。

 

「人気ブログランキング」以外にもランキングサイトは数多くあります。

同等に人気がある「にほんブログ村」があり、

現時点ではこの2つの「ランキングサイト」に登録しておけば問題ありません。

 

 

 

「デメリット」

デメリットと言う事ではないのですが、「ランキング参加」による「アクセス」アップの

恩恵を受けるにはハードルの高さがあります。

理由はランキング上位を目指すにはある程度のアクセスが必要になるからです。

 

なのでアクセスが多いサイトがランキング上位にはいりやすいので

 

サイト運営を始めたばかりの方がランキングに参加することで「アクセスアップ」に

なかなか繋がりにくいという構図です。

 

 

 

 

「メリット」

「SEO対策」として「人気ブログランキング」に登録・バナー設置するだけで

効果があります。

①「Google]や「Yahoo」の検索エンジンから良質な「被リンク」としてカウントされています。

※「被リンク」とは外部サイトから自サイトへのリンクされていることです。

 「被リンク」先の評価が高いほど自サイトの得られる評価も上がります。

②クローラーを呼び込みやすくなります。

③「ping」送信することで、「index」されやすくなります。

※「クローラー」や 「index」に関してはこちらの記事をお読みください。

www.hatonotebook.com

 

登録前に用意するもの

・運営しているサイト

・メールアカウント 登録時間:5分程度

 「Googleメール(Gmail)」はこちら。

 「yahooメール」はこちら。

 

 

 

登録の仕方 登録時間:5分程度

1、「人気ブログランキングTOPページ」に移動

 

こちらから「人気ブログランキング」のサイトに行けます。

 

f:id:hato4268:20190812115006p:plain

 

 

2、 「人気ブログランキングに登録しよう!」

「今すぐ人気ブログランキングに参加する!」をクリックします。

f:id:hato4268:20190812115248p:plain

 

 

3、「人気ブログランキング 新規登録」

カテゴリーは4つまで選ぶことが出来ます。

自分のサイトにあったカテゴリーを選びましょう。

 

カテゴリーの選びかた・・・・参考までに

・4つ選んだほうがいいのか?

   これは考え方の一つです。4つ選ぶほうが沢山のカテゴリーに露出します。

   ただし、アクセス1回で得られる点数がカテゴリー数だけ分散しますので

   ランキング上位に入るのは難しくなると言えます。

・似たカテゴリーの場合

   全部選ぶより参加ランキングの数が少ないカテゴリーを選ぶほうが

   上位を狙いやすいと言えます。

 

必要事項を記入が終わったら、下にある「入力内容の確認する」をクリックします。

 

f:id:hato4268:20190812115511p:plain

 

 

4、「入力内容確認」

確認したら下にある「新規登録する」をクリックします。

 

 

5、「新規登録完了」

f:id:hato4268:20190812121251p:plain

 

これで登録完了しました。

 

 

 

 

 

 

「バナー」の設置の仕方 作業時間:5分程度

1、「ログイン」

 こちらから「人気ブログランキング」のログイン画面に行きます。

  「登録ID」「パスワード」を入力します。

 

 

2、「TOPページ」

「リンクバナー」の右下にある「バナー画像の一覧へ>」をクリックします。

f:id:hato4268:20190812123901p:plain

 

 

3、「バナー」の一覧が表示されます

 気に入ったバナーをクリックします。

f:id:hato4268:20190812124235p:plain

 

 

4、「リングタグのコピー」

 ①任意にチェックをしたら

 ②をクリックして「タグをコピー」します。

 

※任意部分の補足

「別ウインドウで開く」・・・・クリックされると別タグにページを開きます。

「テキストを表示しない」・・・バナー下に「人気ブログランキング」と

               テキスト表示が消えます。

テキストあり


人気ブログランキング

テキストなし

 

 

5、「バナータグ」をサイト内の任意の場所に貼付け

 自身のサイトの任意の場所に「バナータグ」を貼付て更新すれば完了です。

 

私のサイトでは「サイド」「記事上下」に貼り付けました。

 

 

 

まとめ

 ブログ運営を始めてから1ヶ月経過しました。

記事を書くと同時にSEO対策の勉強をしています。

 

今回は「被リンク」強化として効果がある

「ブログランキング」に参加しました。

 

「ランキング」自体でのアクセス効果は難しそうですが

SEO対策として効果があるということがわかりました。

 

作業時間も10分程度でできることなので

ブログを始めたばかりの方は是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

<<併せて読みたいSEO対策記事>>

www.hatonotebook.com

 

www.hatonotebook.com

 

www.hatonotebook.com